カウンセリングの重要性

カウンセリングの重要性

こんにちは、ますだ歯科クリニックです。皆さん、歯の治療に不安はつきものですよね。まして、初めて訪れるクリニックともなれば…。そういう私も病院へ向かう時は、いつもドキドキしながら行っています。どんなところかな?どんな病気なのかな?自分の本当の思いをきちんと伝えられるかな?などなど、不安に思うのは、人として当然のことなのかも知れませんね。

そこで重要なのが、お口のトラブルに関するお悩みや治療方法など、患者様が抱える様々な不安を気軽に相談でき、親身になってカウンセリングを行ってくれるかどうか?という点です。しっかり「聞くこと」と「話すこと」は、人間関係の原点であるだけでなく、歯の治療においても、とても大切なことだと思っています。

当院では患者様とのコミュニケーションを重要視し、患者様のお気持ちを理解した上で、まずはカウンセリングで患者様のお口の状態についてきちんとご説明、ご自身のお口の状態に関心をお持ちいただくことから治療をスタートしています。歯科医師がよいと思った治療を押しつけるのではなく、じっくりとご相談を重ねながら、患者様ご自身が納得できるよりよい診療を追求したいと考えています。

歯科治療に関する患者様の疑問、不安、ご要望等を、じっくりとお伺いします。歯のお悩みから費用、治療期間についてまで、細かいことでも遠慮せずに何でもお気軽にご相談ください。

PAGE TOP